目玉焼きに塩

おいしい

HTMLページ上に謎の記号もしくは豆腐が表示される

現象

(実ソース上では特に何か文字が混じってしまっている様子はないが)
HTMLページ上に謎の記号、もしくは豆腐(□)が現れている。

Macでは確認できず、WindowsChromeで確認をお願いしたら表示されていた。ので、ブラウザにもよる?


原因と対応

この正体は「制御文字(制御コード)」というものらしいです(ちなみにこの現象に遭遇するの2回目)。

私はエディターはAtomを使っているんだけどAtom上では表示されない。からぱっと見わからない。
他のエディターで表示されるのないかなーと思い調べたらSublime Textだと表示されるらしく、インストールして問題のファイルを開いてみたらたしかにその制御文字が表示されていた。

f:id:ntoukm:20180116162823p:plain

(※この「VT」の箇所が、HTML上では豆腐になっていた)
ちなみに「VT」は垂直タブを意味する制御コードでした(VerticalのVか)。

なので、この該当のコードをサクッと削除すれば解決。


参考にさせていただきました

https://www.m-field.biz/archives/2949www.m-field.biz

dev.classmethod.jp