目玉焼きに塩

おいしい

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Vue.jsの勉強をしたのでそのまとめ

JS

CODEPREPでVue.jsの勉強をしたのでそのまとめ。 Vue.jsとはなんぞや UI を構築するためのライブラリ。 <script src="https://unpkg.com/vue"></script>で読み込むことができる。 JavaScript内のデータとHTMLを自動的に結びつけ、複雑なUIの実装も簡単にできるのが特徴。 プログレッシブフレームワークとも…

HTMLページ上に謎の記号もしくは豆腐が表示される

現象 (実ソース上では特に何か文字が混じってしまっている様子はないが)HTMLページ上に謎の記号、もしくは豆腐(□)が現れている。 ※ Macでは確認できず、WindowsのChromeで確認をお願いしたら表示されていた。ので、ブラウザにもよる? 原因と対応 この正…

【読書メモ】パーフェクトPHP(3章 型と演算子)

『パーフェクトPHP』「3章 型と演算子」の読書メモ。 文字列(p.60) ヒアドキュメント … 複数行にまたがる長い文字列を定義する一つの方法。 Nowdoc … 変数展開がされないヒアドキュメントのようなもの。 null(p.66) 「nullを代入した変数」と「unset()で…

「SQLSTATE[HY000] [1045] Access denied for user 'test'@'localhost' (using password: YES)」のエラーが出る

PHP

現象 Uncaught PDOException: SQLSTATE[HY000] [1045] Access denied for user 'test'@'localhost' (using password: YES) というエラーが発生する。 原因と対応 testユーザーを作っていませんでしたはい。(というかMAMPのMySQL使ってるのつい忘れてユーザ…

2018年

今まで年始に今年の目標とか、考えることをしてこなかったけど今年はやってみる。 将来どうなりたいか、何を身につけていきたいか、を明確にして意識しておくことで、自分の意識や言動が自然と変わってくる部分があると思うので。楽しく生きたい。 あとこれ…